ひざ関節を知る

ひざ関節の痛みと治療について

ひざ関節の痛みの多くは、変形性膝関節症や関節リウマチなどの関節疾患が原因です。このような関節疾患は、加齢やひざの使いすぎ、体重負荷などのさまざまな要因から発症します。痛みの程度や症状の重さ、進行スピードには個人差があるため、医師と相談しながら、1人1人に合った最適な治療法を選択できます。

また、ひざ関節の痛みを予防するためには、日頃から自分の体の状態を正しく把握しておくことが欠かせません。関節に負荷をかけすぎないよう生活習慣を見直しながら、関節周りの筋肉を鍛えるトレーニングなども積極的に取り入れましょう。

ひざ関節の仕組み

ひざ関節は、大腿骨(だいたいこつ)、脛骨(けいこつ)、膝蓋骨(しつがいこつ)の3つの骨からなる関節です。その表面は軟骨で覆われ、関節を動かしたり、体重負荷による衝撃を緩和するクッションの働きを持っています。

ひざ関節の構造や機能を知って、痛みの原因を把握しましょう。

痛みの原因となる病気

ひざ関節の痛みの多くは、変形性膝関節症や関節リウマチなどの関節疾患が原因です。関節を保護する軟骨がすり減り、関節が炎症を起こしてしまうことで発症します。加齢やひざの使いすぎ、体重負荷など、発症要因はさまざまです。

治療方法

患者さまにより、痛みの程度や症状の重さ、進行スピードは異なります。医師と相談しながら、1人1人に合った治療方法を選択できます。

予防方法

予防のためには、日頃から自分の体の状態を正しく把握しておくことが欠かせません。ひざ関節のセルフチェックや関節周りの筋肉を鍛えるトレーニングなど積極的に取り入れましょう。