肘関節を知る

ひじ関節の痛みの原因・治療法・予防法について

物を持ち上げたり引っ張ったりする際などに重要な働きをするひじ関節。日常生活の何気ない行動にもかかわる部分なだけに、痛みが生じるのはつらいものです。

ひじの痛みの主な原因としては、変形性肘関節症や関節リウマチが挙げられます。こうした疾患は、加齢以外に、過度な負荷や生活習慣、ケガなどあらゆる要因で発症する恐れがあります。初期症状はひじを動かした際の痛みや腫れなどですが、疾患の進行とともに深刻な症状を引き起こすことがあるため早期発見・早期治療が大切です。

ひじの痛みとは無縁の健康的な生活を送るためにも、ひじ関節の仕組みや痛みの原因となる病気、治療法、予防法についてチェックしましょう。

ひじ関節の仕組み

ひじ関節は、上腕骨(じょうわんこつ)・橈骨(とうこつ)・尺骨(しゃっこつ)の3本の骨からなる関節で、周囲を軟骨や筋肉、腱で支えています。関節の構造や役割について簡単に解説します。ひじ関節の仕組みを知り、痛みの原因についての理解度を深めましょう。

痛みの原因となる病気

ひじ関節が痛む原因として挙げられるのが、変形性肘関節症や関節リウマチといった疾患です。疾患が進行すると、慢性的な痛みや合併症の恐れがあります。重症化を防ぐためには早期発見と早期治療が重要です。それぞれの疾患の発症原因や症状について解説します。

治療方法

ひじ関節の疾患を治療する方法は、疾患の内容や症状の進行度によって異なります。それぞれの治療法について理解し、医師と相談しながら自身に合った治療法を選択しましょう。