股関節を知る

股関節の痛みと治療について

股関節の痛みの多くは、変形性股関節症や関節リウマチなどの関節疾患が原因です。加齢や体重負荷などによって関節を保護する軟骨がすり減り、関節が炎症を起こすことによって痛みが発生します。痛みの程度や進行スピード、症状の進行スピードには個人差があるため、医師と相談しながら最適な治療方法を選択していきましょう。

また、治療だけでなく日頃から予防を心がけることも大切です。自宅でできる簡単なストレッチやトレーニングを取り入れたり、生活習慣を見直したりすることも予防につながります。まずは自分の体の状態を正しく知ることから始めてみましょう。

股関節の仕組み

股関節は骨盤と大腿骨(太ももの骨)をつなぐ、体の中で最も大きい関節です。球状の大腿骨の頭が骨盤の臼蓋に組み合わさってできており、表面は軟骨でおおわれています。股関節は体を支え、安定した歩行や運動に不可欠です。股関節の構造や機能を知って、痛みの原因を把握しましょう。

痛みの原因となる病気

股関節の痛みの多くは、変形性股関節症や関節リウマチなどが原因です。加齢や体重負荷などによって関節を保護する軟骨がすり減り、炎症を起こしてしまうことで発症します。適切な治療のために、まずは痛みの原因や体の状態を正しく知ることが大切です。

治療方法

痛みの度合いや症状の進行スピード、症状の重さには個人差があります。医師と相談しながら、適切な治療計画を立ててきましょう。

予防方法

自分の体の状態を正しく知り、日常的に気を付けることで痛みを予防できます。自宅で簡単にできるセルフチェックや、関節周りの柔軟性を高めるストレッチ方法を紹介します。