足関節を知る

足関節の痛みと治療について

足関節の痛みは、足首の関節に炎症が起こることで生じます。外傷や外傷後の関節の変形・炎症、加齢や体重増加などにより関節を保護する軟骨がすり減ってしまうことが原因です。変形性足関節症や関節リウマチなどの病気が原因となっていることもあるため、痛みが続く場合は早めに医療機関を受診しましょう。

足関節の仕組み

足関節は足首の関節を指します。脛骨(けいこつ)、腓骨(ひこつ)、距骨(きょこつ)の3つの骨から構成されており、周囲は多くの靭帯や関節に囲まれています。足関節の構造や機能を知って、痛みの原因を把握しましょう。

痛みの原因となる病気

足関節の痛みは、外傷による関節の変形や炎症、加齢や体重増加、変形性足関節症や関節リウマチなど、さまざまな原因が考えられます。適切な治療のために、まずは痛みの原因や体の状態を正しく知ることが大切です。

治療方法

足関節の痛みに対する治療は、痛みの度合いや症状の進行スピード、症状の重さに合わせてさまざまな方法が用いられます。痛みに悩んでいる方は、医師と相談しながら適切な治療計画を立てていきましょう。