大分市で評判のいい整形外科5選

膝の痛み治療に!大分市内で評判の良い整形外科5選

大分市は大分県中央東部に位置する県庁所在地です。県内最大の都市で商業施設などの店舗が多くあり、駐車場も充実しているため買い物や通院などに便利な場所でもあります。

本記事では大分市で膝の痛みでお悩みの方に、大分市内でおすすめの整形外科を紹介。クチコミで評判のクリニックを5つピックアップしました。整形外科を選ぶポイントについても解説していますので、ぜひご参考ください。

※本記事は2024年3月時点の医院公式サイトを参照し作成しています。

  受付時間は診療時間と異なります。詳細は各医院の公式サイトをご確認ください。

大分市で評判のいい整形外科5選

1.市ケ谷整形外科

市ケ谷整形外科は、大分市古国府にある整形外科です。大分駅から車で10分の距離にあります。院長は大学病院や総合病院での勤務歴があり、多くの手術を経験している整形外科専門医です。整形外科の診断と治療だけでなく、麻酔科によるブロック注射もおこなっています。病床を完備しているため、必要な場合は入院も可能です。

市ケ谷整形外科の基本情報

住所大分県大分市古国府6-3-5
最寄りバス停大分バス「上新田」バス停より徒歩3分
駐車場あり(50台)
診療時間9:00~13:00
14:00~18:00
休診日水・土曜午後、日曜日、祝日

>>市ケ谷整形外科の詳細はこちら

2.ほしの整形外科クリニック

ほしの整形外科クリニックはOBS大分放送に隣接する整形外科です。昭和47年に開院して以降、大分市で地域密着型のクリニックとして診療をおこなっています。スタッフ同士での意見交換や勉強会に力を入れており、各疾患において得意とする部位をもったリハビリスタッフが個別で担当します。きれいで清潔感のある待合室やリハビリ室も好評です。

ほしの整形外科クリニックの基本情報

住所大分県大分市今津留3-2-3
最寄りバス停大分バス「大分放送前」バス停より下車すぐ
駐車場あり(28台)
診療時間9:00~12:00
14:00~18:00
休診日木・土曜日午後、日曜日、祝日

>>ほしの整形外科クリニックの詳細はこちら

3.麻生整形外科クリニック

麻生整形外科クリニックは大分市新春日町にある整形外科です。院長は、国立・県立病院の勤務医、アメリカへの整形外科留学、生化学教室の研究者などの経歴があり、年間約400件もの手術をおこなっています。テニスコートやラグビー場が見渡せる開放的なリハビリ室で、ゆったりと施術を受けることができます。

麻生整形外科クリニックの基本情報

住所大分県大分市新春日町2-3-13
最寄りバス停大分交通「上春日町」バス停より徒歩1分
駐車場あり(27台)
診療時間 9:00~12:00
14:00~17:00
休診日木・土曜日午後、日曜日、祝日

>>麻生整形外科クリニックの詳細はこちら

4.山田整形外科クリニック

山田整形外科は大分駅から車で10分の距離に位置する整形外科です。手術以外の治療方法も検討し、患者の希望に寄り添ったオーダーメイドの治療方法を提供しています。予約制ではないため、急に痛みを感じたときも当日に診察を受けられます。リハビリは担当制で、院内には理学療法士が6名在籍しています。

山田整形外科クリニックの基本情報

住所大分県大分市下郡中央1-5-20
最寄りバス停大分バス「下郡中央」バス停下車すぐ
駐車場あり
診療時間9:00~12:30(水曜・土曜は13:00まで)
14:00~18:00
休診日水・土曜日午後、日曜日、祝日

>>山田整形外科の詳細はこちら

5.仙波整形外科

仙波整形外科は、大分市二又町にある整形外科です。大分県で1台しかない立位撮影が可能な最新式のMRI機器や全身用CT装置などの最新設備を導入、トイレ付き個室の病床を19床完備しています。初診以降は電話かWeb上で診察受付と順番確認がおこなえるのでスムーズな診察が可能です。再生医療などの最新治療も取り入れています。

仙波整形外科の基本情報

住所大分県大分市二又町1-3-27
最寄りバス停大分バス「南太平寺」バス停より徒歩5分
駐車場あり(30台)
診療時間 8:30~12:00
14:00~17:30
休診日水曜日午後、日曜日、祝日

>>仙波整形外科の詳細はこちら

大分市で整形外科を探すポイント

大分市で整形外科を探す際に注目したいポイントを5つ紹介します。

駐車場の場所や駐車台数

大分市内の整形外科は駐車場を併設しているところが多いです。しかし、中にはクリニックから離れた距離にあったり、駐車台数が少ないということも。駐車場の有無とあわせて、場所と台数を事前に確認しておきましょう。

バリアフリー対応になっている

院内で過ごす時間に膝を痛めてしまわないよう、バリアフリーに配慮したクリニックが安心です。移動時の段差の有無やトイレの仕様など、事前にホームページで確認しておきましょう。

院内が開放的できれい

開放的で清潔感のある院内であれば「次も通いたい」という治療に対するモチベーションにつながります。安心して通院できるよう、自分の好みに合った治療環境を見つけることも大切です。

専門医が在籍している

専門医とは、研修や試験を経て日本専門医認定機構にて認定を受けた医師のことです。より高度な知識や経験、技術を有する医師として認められています。ホームページに掲載されていることが多いので事前にチェックしてみましょう。

自分に合う治療を提案してもらえる

整形外科の治療には保存療法や運動療法、手術療法などさまざまな治療法が用いられます。自分の希望やライフスタイルに合わせて治療法を提案してくれるクリニックであれば、安心して通院できます。

膝の痛みは放置せずに整形外科で相談を

最初は少し痛む程度だった膝痛が、徐々に強くなっている場合は要注意。一般的には膝痛の原因は加齢や体重増加などが原因としてあげられますが、中には変形性膝関節症や関節リウマチといった疾患が原因となって痛みを引き起こしている場合もあります。膝痛でお悩みの方は我慢せずに、一度整形外科で相談してみてはいかがでしょうか。

変形性膝関節症や関節リウマチなどの疾患について、詳しくはこちらをご覧ください。

相談できる
医療機関
を探す

日本全国からあなたに合った医療機関を探すことができます。

都道府県から探す

地図から探す

フリーワード検索

地域名や医療機関名など、お好きな単語で検索することができます。